皆さん、こんにちは。
2019 年も残すところ、あと本日だけですね。
今年は、この記事も合わせると、30 記事を公開したことになります。いろいろな記事を公開しましたが、少しでも皆さんのお役に立てたなら幸いです。
今回は、Configuration Manager (SCCM) のソフトウェア センターにて、アプリケーションが [インストール待機中] になり、直ぐにインストールが開始されない問題事象の対処方法について紹介したいと思います。
この問題は、Configuration Manager にて OSD (OS 展開) を行った後に、クエリ規則を使ったダイナミック コレクションに追加されることでアプリケーションが展開される場合に発生しやすいです。
具体的には、ソフトウェア センターにて下記の状態になっている時のことを示します。
<対処方法概要>
この問題に対処するには、Configuration Manager Support Center というツール用います。このツールは、Configuration Manager インストール時にインストール フォルダーに格納されます。
このツールは問題事象が発生したコンピューター上でも実行できますが、リモートでも実行可能です。リモートで実行する場合は、作業用コンピューター上にインストールしてください。
インストーラーは、下記の Configuration Manager フォルダーにあります。(インストール フォルダーが C ドライブの場合)
C:\Program Files\Microsoft Configuration Manager\tools\SupportCenter\supportcenterinstaller.msi
<前提条件>
・ クライアント コンピューターのローカル管理者権限
・ .NET framework 4.5.2
・ (リモート操作の場合) RPC (Remote Procedure Call)
<はじめに : Configuration Manager Support Center インストール手順>
※ 問題事象が発生したコンピューター上またはリモートで作業する作業用コンピューターにインストールします。
- Configuration Manager Support Center のインストーラーを Configuration Manager サーバーからコピーします。
コピー元 (Configuration Manager サーバー上) :
C:\Program Files\Microsoft Configuration Manager\tools\SupportCenter\supportcenterinstaller.msi
- [supportcenterinstaller.msi] を実行します。Configuration Manager Support Center Setup ウィザードが起動しますので、[I accept the terms in License Agreement] にチェックを入れ、[Install] を選択します。
- UAC (User Account Control) が起動しますので、[はい] を選択します。
- インストールが完了すると下記の画面が表示されますので、[Finish] を選択します。
<リモート コンピューターから対処する方法>
- Configuration Manager Support Center をインストールしたコンピューター上で、スタート メニューから [Support Center] を見つけ、選択します。
- UAC (User Account Control) が起動しますので、[はい] を選択します。
- Configuration Manager Support Center が起動します。
- 左上の [▼] から [Remote Connection] を選択します。
- [Machine name:] の欄に問題事象が発生しているコンピューター名を入力します。
必要に応じて、[Specify credentials] を選択して、ターゲット コンピューターのローカル 管理者権限を入力します。
- 上部タブの [Content] を選択し、[Load] を選択します。
- ターゲット コンピューターに展開されている、プログラムやアプリケーションなどが表示されますので、インストール待機中になっているアプリケーションを選択し、[Install State] が [NotInstalled] になっていることを確認します。
- [Install] を選択します。
- ターゲット コンピューターのソフトウェア センターにてインストールが開始されることが確認できます。また、このツールでも、少し時間をおいてから、[Refresh] を選択すると、[Install State] が [Installed] に変化します。
<ローカル コンピューターで対処する方法>
- Configuration Manager Support Center をインストールしたコンピューター上で、スタート メニューから [Support Center] を見つけ、選択します。
- UAC (User Account Control) が起動しますので、[はい] を選択します。
- Configuration Manager Support Center が起動します。
- 上部タブの [Content] を選択し、[Load] を選択します。
- ターゲット コンピューターに展開されている、プログラムやアプリケーションなどが表示されますので、インストール待機中になっているアプリケーションを選択し、[Install State] が [NotInstalled] になっていることを確認します。
- [Install] を選択します。
- ターゲット コンピューターのソフトウェア センターにてインストールが開始されることが確認できます。また、このツールでも、少し時間をおいてから、[Refresh] を選択すると、[Install State] が [Installed] に変化します。
<まとめ>
Configuration Manager にて、アプリケーションを必須 (Required) で配信しているにも関わらず、直ぐにアプリケーションがインストールされず、インストール待機中になる場合は本対処方法をお試しください。インストールされるまで待つよりは早くアプリケーションをインストールすることができます。
快適なアプリケーション展開ライフを!