Surface Pro X を購入しました

皆さん、こんにちは。

今回はガジェット ネタです。先日、2020/1/14 (火) に発売になりました Surface Pro X を購入したのでその内容を記事にしてみたいと思います。予約開始してすぐに予約し、発売日にゲットしました。

Surface Pro X は昨年 10 月に発表された新しい Surface シリーズの一つです。CPU は Intel 製ではなく、Arm ベースの CPU である Qualcomm とマイクロソフトが共同開発した SQ1 というプロセッサになります。

まずは、製品の写真から。

製品の箱はかっこいい仕上がりになっています。

私の購入したモデルは、メモリ 16 GB、ストレージ 256 GB モデルです。(上から 2 番目のモデル)

中国製なのですね。。。


スリム ペン付きのキーボードも購入しました。これが 3 万円程度とちょっとお高め。

ただ、Alcantara です。

本体は上記のようになっています。USB-C が二つ付いています。(USB-A はありません)

Surface Connect (充電やドック用) は右上にあります。この画像ではわかりにくいですが、スピーカーが左右の上側についています。

同梱物は、クイック スタート ガイドや SIM を取り外す際に使用するピン、賛否両論ありますが、Office が付いているので、Office のプロダクト キーが同梱されています。

個人的には、Microsoft 365 E5 (Office 365) を契約しているので、Office は不要です。今回も Surface Book 2 の時同様に使いません。

スクリーン プロテクターは、Amazon で購入しました。まだ、ヨドバシカメラの店舗にはありませんでした。下記の製品です。ガラス フィルムで 9H の硬さなので、良いかなと。

ペンの使用の際も問題ないです。

タスク マネージャーのスクリーン ショットです。プロセッサは Microsoft SQ1 になっています。3.0 GHz なんですね。ちなみに、8 コアです。

また、LTE モデムが内蔵されているので、モバイル、携帯電話という表示も出ています。

時間ができたら、ソフトウェア面のレビューもできればと思います。


Surface Book 2 の時も紹介しましたが、下記の充電器非常に便利です。純正品ではありませんが、とても小さく、持ち運びに適しています。是非、検討ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする