Surface Laptop Studio 2 を購入しました

皆さん、おはようございます。

今回は、2023/10/03 (火曜日) に発売された Surface Laptop Studio 2 を購入しましたので、そのレビュー記事にしたいと思います。

今回も、Surface Laptop Studio の時と一緒で、ビックカメラさんのオンライン サイトで購入しました。しかし、今回は、Surface Laptop Studio 2 が発表された Microsoft のイベント開催日である、9/22 (金曜日) の朝 6 時頃には各社の EC サイトで予約開始しているという感じでした。そのため、私は、9/22 (金曜日) の朝 7 時前にはビックカメラさんのオンライン サイトで予約しました。また、今回は Surface Laptop Studio の時と異なり、米国での発売から日本で発売されるまでの待ちが無くなりました。そのため、米国での発売日である、10/3 (火曜日) と同じ日に日本でも発売となりました。これは日本ユーザーにとっては非常にありがたいです。本当にありがとうございます!

今回も自宅には、10/3 (火曜日) の午前中に配達され、購入日に受け取ることができました。

では、早速、Surface Laptop Studio 2 の紹介をしていきましょう。

今回の Surface Laptop Studio 2 の発表会を見たので、とても印象的であったのは、発表会の際に、MacBook Pro 2 M2 モデルとの実機でのパフォーマンス デモをしていた時です。

この時、Surface Laptop Studio 2 は MacBook Pro 2 M2 モデルの半分の時間で処理ができるということをデモしていました。ライバル他社のマシンを発表会に持ち込むとは凄いことをしますねw

下記にデモをしているところからの動画を貼っておきました。

Full Event | #MicrosoftEvent September 21, 2023

ではでは、話を元に戻して。

今回の Surface Laptop Studio 2 の製品情報は公式ページをご参照ください。

Surface Laptop Studio 2 製品ページ

あれ、今回は [Windows のライセンス認証をした日から 6 か月以内に Office のライセンス認証をする必要があります。] という文言がありますね。何か変わったのですかね。。。

もちろん、Wi-Fi 6E には対応済みです。

今回購入したモデルは、NVIDIA RTX 2000 Ada GPU 搭載モデルです。

早速、開封していきましょう!

初めて、Surface Laptop Studio 2 を開いた時の動画を撮影しておきました。

(サーバーのある部屋で撮ったので、ファンの音が入っており、すみません)

Windows のセットアップ画面も写真を撮りましたが、掲載するのは割愛します。

ただし、一点だけ、Windows セットアップ中に下記の画面が表示されました。これは、Office Home & Business 2021 が含まれるからですかね。

無事、Windows のセットアップが終わりました。

今回の Surface Laptop Studio 2 は、Microsoft Office Home & Business 2021 と OneNote 単体がインストールされていました。
(スクリーン ショットを撮ったのですが、どこかに消えました)

私は個人でも Microsoft 365 Apps for enterprise を使っているので、Microsoft Office Home & Business 2021 と OneNote 単体は早速、アンインストールしました。

Surface アプリで確認しましたが、私のモデルは、[Surface Laptop Studio 2 Model 2029 i7] のようです。

では、各種機能を確認していきましょう。

まずは、Wi-Fi ですが、幸いにも自宅に Wi-Fi 6E 対応の Aruba のアクセス ポイントである、610 シリーズがあるので、早速、Surface Laptop Studio 2 を接続してみました。

上記を見ていただければ分かる通り、[ネットワーク帯域] が [6 GHz] になっていますね。6 GHz の場合、現状では Wi-Fi 6E となりますので、無事、Wi-Fi 6E で接続できたことを確認できました!

次は、みんな大好き、タスク マネージャー

SSD は KIOXIA 製のものでした。

上記のスクリーン ショットに注目してほしいのですが、タスク マネージャーに NPU (Neural network Processing Unit) が表示されています!!

これは、Intel 製の Intel Movidius という VPU (Vision Processing Unit) が表示されています。

Surface Pro 9 with 5G モデルにも NPU が搭載されていますが、タスク マネージャーには表示されていませんでした。しかし、今回の Surface Laptop Studio 2 はタスク マネージャーに表示されるようです。

<まとめ>

その他、いくつかのアプリケーションを引き続きインストールして、既存の Surface Laptop Studio 環境から Surface Laptop Studio 2 環境にお引っ越ししたいと思います。

今のところ、Surface Laptop Studio 2 はとてもパフォーマンスが良く、何より、キーボードの打鍵感が良いです。このブログ記事も Surface Laptop Studio 2 にて書いています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする