Surface Pro 9 with 5G モデルの利点について考える

皆さん、おはようございます。

今回は、久しぶりに Surface の記事を書きたいと思います。

今回の記事で紹介する Surface Pro 9 with 5G は日本マイクロソフトさんからデバイスをお借りしておりますので、そのデバイスを用いた評価記事となります。

最近、朝活なのか分かりませんが、朝からカフェで検証活動にはまっていますので、この記事も Surface Pro 9 with 5G を用いて、カフェで書いていますw

そもそも、この記事を書こうと思ったのは、Surface Pro 9 with 5G の利点をもっと多くの人に知ってほしいな~と思ったからです。というのも、以前個人で Surface Pro X 初代を購入した時に、家電量販店の説明員の方の説明によると、Intel モデルではないのでお勧めしませんときっぱり言われたことが非常に印象的で、まだまだ Arm CPU モデルは一般的ではないのだろうな~と思ったからです。といっても、Surface Pro X の時は確かにまだまだのところがありましたね。

それでは、本題に戻して。

私が、約一年間、Surface Pro 9 with 5G を利用してきて思った、利点を紹介したいと思います。まず、一番はバッテリー持ちの良さです。前述で、カフェで朝活しているとお伝えしましたが、基本的にカフェでは充電せず、バッテリーで作業していますが、あまりバッテリー問題で困ったことが無い位、バッテリー持ちが良いです。それも、携帯ネットワークに接続したり、画面の明るさを変更したりなどはせずでも、ほぼ一日 (6 時間程度) 持ちます。これは、外出先で利用することが多い、タブレット タイプの Surface Pro 9 with 5G にとっては非常に利点になると思います。といっても、Anker 737 Power Bank も一緒に持ち歩いているので、長時間利用の場合は、USB type C で充電することも正直なところあります。でも、たまに (緊急用) という感じですね。

次の利点は、製品名にも記載があるように、5G (携帯ネットワーク) が利用できることです。Windows マシンで、スマートフォンのように直接、携帯ネットワークに接続できるのはかなり便利で、一度、Windows マシンで携帯ネットワークに接続する便利さを経験すると戻れませんw
イメージとしては、Wi-Fi と同じように外出先の接続する Wi-Fi が無い環境下でも PC を起動もしくはスリープから復帰したら、直ぐにインターネットに接続されるという形です。この便利さは是非一度経験してみてください。もちろん、携帯ネットワークの契約は必要になるので、別途費用は発生しますがね。私は、メインのスマートフォンがドコモなので、ドコモの 5Gデータプラスを利用して、追加で 1,000 円払うことにより、Surface Pro 9 with 5G にて携帯ネットワークを利用しています。(実は、eSIM 用にも povo を契約していますが)

ちなみに、Surface Pro 9 with 5G にて、最近、スピード測定した結果を共有しておきますね。

条件としては、eSIM の povo 回線で横浜ヨドバシカメラ地下で測定した結果です。

携帯ネットワークで、1 Gbps 越えは素晴らしいですね~自宅回線より速いな。

ところで、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、Surface Pro 9 with 5G は Intel CPU では無く、Arm ベースの CPU です。なので、ソフトウェアなどの互換性を気にされる方がいらっしゃるかと思いますが、私が利用している限りは制約はあまりありません。強いて言うなら、日本語入力に ATOK を利用しているので、ATOK がサポートしていないこと位ですかね。

その点も、私は Surface Pro 9 with 5G をお借りしている状況下なので、基本的には、Surface Pro 9 with 5G ローカルでは無く、Windows 365 を利用して、Windows 365 の環境に接続して多くの作業をしているので問題にはなりません。Surface Pro 9 with 5G を Windows 365 に接続する端末として利用しているという訳ですね。

色々と書きましたが、モバイル用途の Windows PC をお探しの方は是非候補に Surface Pro 9 with 5G を入れてみてください。一押しです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする