Surface Laptop Studio を購入しました

皆さん、こんにちは。

今回は、久しぶりにガジェット ネタです。先日、2022/03/01 (火曜日) に日本にて発売開始になりました Surface Laptop Studio についてです。私は、ビックカメラさんのオンライン サイトにて、1/30 に予約し、3/1 (発売日) の午前中に配達されました。

以前の Surface Pro X と同様に発売日に受け取ることができました。

余談ですが、Surface Duo 2 も 1 月に購入しています。こちらは記事を書いていません。。。

まずは、Surface Laptop Studio のご紹介から。Surface Laptop Studio は 2021 年の後半に発表された Surface シリーズの一つです。以前展開されていた Surface Book シリーズと Surface Laptop シリーズの統合したモデルというところでしょうか。(Surface Book シリーズが終了したかは定かではありません)

現時点の Surface において、最もパワフルなマシンであることは間違いないかと思います。

Surface Laptop Studio 製品ページ

私の購入したモデルは、Intel Core i7 プロセッサ、メモリ 32 GB、ストレージ 1 TB、NVIDIA GeForce RTX 3050 Ti 搭載モデルです。

ちなみに、中国製でした。

事前に、Surface Dock 2 も購入していたので、併せてセットアップを実施しました。

セットアップ中の画面

てっきり、GPU は、NVIDIA GeForce だけかと思ったら、Intel Iris も搭載されていました。

3/1 にセットアップをして、それから少し使っていますが、快適に使えています。

また、Surface Book 2 に比べて、Windows Hello の顔認証がビックリするぐらい早いです。

OS は Windows 11 Home だったので、直ぐに Pro にしました。Hyper-V マネージャーを利用したいので。

これからも、Surface Laptop Studio を使っていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする