こっそり EMS オンライン勉強会を開催しました

皆さん、こんにちは。

今回は、昨日 (2022/02/22) の猫の日に開催した、こっそり EMS オンライン勉強会 (Microsoft Intune を用いたパッチ管理) についてご報告をしたいと思います。

先日の SCUGJ に続き、今週もこっそり EMS オンライン勉強会を行いました。今回は、主催側です。

Microsoft Teams の参加者のレポートによると、当日は、228 名の方にご参加いただきました。当日ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

勉強会の流れとしては、国井さんにまず、パッチ (ソフトウェア更新プログラム) の展開についての概要をお話いただき、その後、パッチ展開後の管理について私、玉井からお伝えいたしました。その後、国井さんと私で考えたディスカッション テーマを皆さんと議論いたしました。

個人的には、皆さん積極的にチャット欄を活用いただき、ディスカッションに参加していただいたのでとても盛り上がった印象があります。皆さんの課題や疑問に少しでも回答できていたら、嬉しいです。

勉強会当日の資料は下記にありますので、ご覧いただければ幸いです。

一応、勉強会は録画したのですが、録画データの公開は一旦考えさせてください。

可能であれば、次回も同様の勉強会を開催したいと思いますので、皆さんお待ちください。それでは、また皆さんとディスカッションできる機会を楽しみにしております。