Active Directory 勉強会を開催しました!

皆さん、おはようございます。

今回は、先日開催した Active Directory 勉強会のご報告記事となります。

勉強会当日は、金曜日にもかかわらず、394 名 (Microsoft Teams 参加者レポートによる) にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

当日にご参加いただけなかった方や振り返りをしたい方向けに、YouTube で動画を公開しておりますので、ご覧ください。
Microsoft Intune 勉強会の動画に引き続き、hikky さんありがとうございます!

第1回Active Directory勉強会

当日の私のセッション部分のスライドは、下記に載せておきますね。

<勉強会の振り返りを少し>

私のセッションでは、4 つの運用シナリオを取り上げる予定でしたが、やはり時間が足りなく、2 つの運用シナリオをやっと紹介出来ただけになってしまい、申し訳ございませんでした。

ただ、デモも含めて紹介出来たことは良かったのかな~と思います。今回紹介出来無かった、2 つのシナリオを含めた運用 TIPS は今後の勉強会でも取り上げられればと思います。

運用シナリオで、WMI フィルターを使用した方法をご紹介しましたが、セッション中は触れることが出来無かったように感じますが、WMI フィルターの多用は控えた方が良いです。それは、グループ ポリシーの適用パフォーマンスに影響するためです。詳細は次回以降に触れられればと思いますが、極力、WMI フィルターを使用しない運用を模索して、どうしてもという場合に利用する形が良いかと思います。

<おまけ>

勉強会当日は、この話題に触れるのをすっかり忘れていましたが、皆さん、今回の勉強会には、もちろん、通称 ピンク本 (リソース キット) を持参しましたよね?

当時のリソース キットには、分散システムという記載になっています。

私も LAPS 勉強会の時に、ゆりか先生にお話を伺い、中古で入手しました (汗)

<まとめ>

今回の Active Directory 勉強会は、第 1 回目でしたが、今後も定期的に続けていければと思っております。また、Active Directory 勉強会で皆さんにお会い出来ることを楽しみにしております。それでは、またお会いしましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする