[既知の不具合] Tenant Attach 構成済みの環境下で MEM ポータルからクライアント アクションを実行すると失敗する

皆さん、おはようございます。

今回は、Microsoft Endpoint Configuration Manager (MECM, SCCM, Configuration Manager) の既知の不具合についてお伝えいたします。

この不具合は、すべての Current Branch バージョンで発生する問題です。ただし、Tenant Attach という、Microsoft Endpoint Configuration Manager とクラウドを接続している場合に発生します。

Twitter では海外勢の間で話題になっていましたので、この記事で紹介してみました。

Tenant Attach については、下記の記事をご覧ください。

ついに登場 Tenant Attach (Cloud Attach)

具体的には、下記のオプションの実行が失敗するという不具合です。

具体的に KB (公開情報) を確認していきましょう。

英語版 : https://docs.microsoft.com/en-us/troubleshoot/mem/configmgr/tenant-attach-component-not-connect-to-gateway
日本語版 : https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/mem/configmgr/tenant-attach-component-not-connect-to-gateway

Symptoms

When you run a client action from the Microsoft Endpoint Manager admin center, Configuration Manager components for tenant attach fail to connect to the backend cloud service with the following error:

Failed to check and load service signing certificate. System.ArgumentException: Mismatch certificate subject name

This issue occurs in versions earlier than the Configuration Manager version 2203 hotfix rollup after a change in public certificates on July 27, 2022.

Here are some example entries in the CMGatewayNotificationWorker.log file in the top-level site in the hierarchy:

Error occured when process notification with notification Id <notification Id>. Ignore the notification. SMS_SERVICE_CONNECTOR_CMGatewayNotificationWorker
Exception details: SMS_SERVICE_CONNECTOR_CMGatewayNotificationWorker
[Warning][CMGatewayNotificationWorker][0][System.IO.InvalidDataException][0x80131501]
Failed to check and load service signing certificate. System.ArgumentException: Mismatch certificate subject name
at Microsoft.ConfigurationManager.ManagedBase.CertificateUtility.ServiceCertificateUtility.VerifyCertificate(X509Certificate2 certificate, Boolean crlCheck, X509Chain& certificateChain, X509Certificate2Collection extraStore)
at Microsoft.ConfigurationManager.ManagedBase.CertificateUtility.ServiceCertificateUtility.Reload()
at Microsoft.ConfigurationManager.ManagedBase.CertificateUtility.ServiceCertificateUtility.Exists(String thumbprint)
at Microsoft.ConfigurationManager.ServiceConnector.AccountOnboardingWorker.\<RefreshServiceSigningCertificateIfNotExistsAsync>d__19.MoveNext()

要約すると、この問題は 2022 年 7 月 27 日に公開証明書が変更されたが、KB14244456 を適用していないバージョンでは変更が反映されず、問題が発生します。

Cause

After the change in public certificates on July 27, 2022, OU=Microsoft Corporation is removed from the public certificate subject name, but the configuration manager database still has the old subject name, which causes the load check failure.

2022 年 7 月 27 日の公開証明書の変更時に、証明書のサブジェクト名から OU=Microsoft Corporation が削除されたが、Configuration Manager データベースには古いサブジェクト名が残っていたため、問題が発生します。

Resolution

To fix this issue, use one of the following methods:

If there isn’t a suitable option above, open a support ticket with the Configuration Manager support team to mitigate the issue in the supported version of Configuration Manager in your environment.

対処方法としては、下記の二つになります。

  • もし、Microsoft Endpoint Configuration Manager CB 2203 を利用している場合は、KB14244456 を適用する
  • もし、Microsoft Endpoint Configuration Manager CB 2203 以前のバージョンを利用している場合、まずは、Microsoft Endpoint Configuration Manager CB 2203 にアップグレードし、その後、KB14244456 を適用する

    ※ もしも、Microsoft Endpoint Configuration Manager CB 2203 以前のバージョンを利用していて、CB 2203 にアップグレード出来ない場合は、現時点では公開された方法が無いため、サポート チケットを開く必要があります。

今回の不具合への対処方法は現時点では、CB 2203 向けしか提供されておらず、まずは 2203 へアップグレードすることが必要になります。もし、Tenant Attach の構成をしている場合は、MGatewayNotificationWorker.log にエラーが記録されているかご確認ください。