皆さん、こんにちは。
今回は、7/9 (火曜日) にパブリック プレビューになった Desktop Analytics について紹介したいと思います。(公式アナウンス ブログ)
Desktop Analytics とは、SCCM (Configuration Manager) と連携して、Windows クライアントのアップグレード (機能更新プログラム) に関する互換性情報などを提供してくれるクラウド サービスです。現在、組織内で利用している Windows バージョンを新しい Windows バージョンへアップグレードしても互換性があるかなどをチェックしてくれます。
Desktop Analytics は、Windows Analytics の後継サービスです。Desktop Analytics は、より SCCM と密接に連携します。
<前提条件 (必要なもの)>
・ Microsoft 365 E5 (Microsoft 365 E3 でも可)
※ Microsoft 365 E5 契約方法についてはこちらの記事で紹介していますので、ご覧ください。
・ Azure サブスクリプション (グローバル管理者)
・ System Center Configuration Manager (SCCM) CB 1902 ロールアップ (KB4500571) 適用済み環境
※ KB4500571 にて、Desktop Analytics の機能が追加されています。必ず、KB4500571 を適用ください。
・ Windows 10 クライアント (Windows 7、Windows 8.1 でも可)
<Desktop Analytics セットアップ (Web)>
公式ドキュメント: デスクトップの分析を設定する方法 [Microsoft Docs]
- ブラウザーを開き、下記のアドレスにアクセスします。
https://aka.ms/desktopanalytics - Microsoft 365 のグローバル管理者 (Global Admin) でサインインします。
- [Desktop Analytics のセットアップ] 画面が開きますので、画面下部の [開始] を選択します。もし、招待コードを求められた場合は [DesktopAnalyticsRocks!] を入力します。
- [サービス契約] (使用条件、プライバシーに関する声明) を読み、画面下部の [同意する] を選択します。
- [サブスクリプションを確認] では、必要なライセンスを持っているか確認し、[サポート対象のサブスクリプションをお持ちですか?] を [はい] にします。その後、画面下部の [次] を選択します。
- [ユーザーとアプリにアクセス権を付与] にて、Desktop Analytics にアクセスできるユーザーを [ワークスペース所有者] に追加します。追加後、画面下部の [次] を選択します。
- [ワークスペースを設定] にて、Desktop Analytics にて利用する Log Analytics のワークスペースを選択します。既に、ワークスペースがある場合、項番 9 に進んでください。ここでは、新しくワークスペースを作りますので、[ワークスペースを追加] を選択します。
- [ワークスペースを追加] にて、一意の [ワークスペース名] を入力し、サブスクリプションを選択します。そして、[リソース グループ] を作成し、[リージョン] を選択し、[追加] を選択します。
- 作成したワークスペースまたは、既存のワークスペースを選択し、[Desktop Analytics ワークスペースとして設定] を選択します。
- 下記の警告画面が表示されますので、[続行] を選択します。その後、新しいブラウザー ウィンドウが開きますので、画面の指示に従って実行してください。
- [ワークスペースを設定] にて [Desktop Analytics ワークスペースとして設定] として設定できたことを確認し、画面下部の [次] を選択します。
- [次のステップ] にて、画面下部の [Desktop Analytics に移動します] を選択します。
- 下記の Desktop Analytics トップ画面が表示されれば、Web での設定は完了です。
<Desktop Analytics セットアップ (SCCM)>
公式ドキュメント: デスクトップ Analytics と Configuration Manager を接続する方法 [Microsoft Docs]
- Configuration Manager コンソールを開き、[管理] – [概要] – [クラウド サービス] – [Azure サービス] を開きます。その後、画面上部のリボンから [Azure サービスの構成] を選択します。
- [Azure サービス ウィザード] が起動しますので、[名前] を適宜入力し、[Desktop Analytics] を選択し、[次へ] を選択します。
- [アプリのプロパティ] にて [Web アプリ] の右側に表示されている [参照] を選択します。
- [サーバー アプリ] にて、[作成] を選択します。
- [サーバー アプリケーションの作成] にて、[アプリケーション名] を適宜入力します。
接続する Microsoft 365 の Azure AD 環境下に、SCCM を使い、サーバー アプリケーションを作成している場合、[ホームページ URL] と [アプリ URI] が既定の [ https://ConfigMgrService ] を使うと被ってしまい、既に URI が存在するエラーが表示されます。
そのため、今回の例では、[ https://ConfigMgrService10 ] を使用しています。
※ 既存のサーバー アプリケーションがない場合は、[ https://ConfigMgrService ] をご使用ください。
必要事項を入力したら、[サインイン] を選択します。
- Microsoft 365 のグローバル管理者 (Global Admin) でサインインします。
- 正常にサインインできると [Azure AD 管理者アカウント] の横に [正常にサインインしました。] と表示されます。そのように表示されたら、[OK] を選択し画面を閉じます。
- [サーバー アプリ] の画面に戻りますので、作成したアプリが選択されたことを確認し、[OK] で画面を閉じます。
- [アプリのプロパティ] に戻りますので、[Web アプリ] に作成したアプリ名が表示されていることを確認し、[次へ] を選択します。
- [Windows 診断データの構成] にて [商用 ID] が下記のページのものと同じことを確認します。
[Desktop Analytics トップページ] > [接続されているサービス] > [デバイスを登録] > [業務用 ID キー] (商用 ID)
本ページに表示されている [業務用 ID キー] (商用 ID) と上記の画面の [商用 ID] が一致することを確認します。
- また、[診断データのレベル] を [完全] にし、[診断データのデバイス名を許可する] を [有効にする] を選択します。その後、[次へ] を選択します。
- [Office 診断データ] にて内容を確認後、[次へ] を選択します。
- [利用可能な機能] にて、利用可能な機能を確認後、[次へ] を選択します。
- [Desktop Analytics にオンボードするコレクションを選択します] にて [表示名] を適宜入力し、[ターゲット コレクション] にて [参照] を選択し、コレクションを選択します。
画面下部の [追加] にて、Desktop Analytics を展開したいコレクションを選択します。その後、[次へ] を選択します。
- [設定の確認] にて、設定内容を確認し、[次へ] を選択します。
- 正常に完了すると下記の画面が表示されますので、[閉じる] を選択します。
- あとは、SCCM 配下の Windows クライアントから Desktop Analytics のサービスにデータが連携されるのを待ちます。これには、最大 72 時間かかります。
<Desktop Analytics 構成後の Configuration Manager コンソール>
[ソフトウェア ライブラリ] – [概要] – [Desktop Analytics サービス]
[ソフトウェア ライブラリ] – [概要] – [Desktop Analytics サービス] – [展開計画]
[ソフトウェア ライブラリ] – [概要] – [Desktop Analytics サービス] – [接続の正常性]
<Desktop Analytics 構成後の Web ダッシュボード>
セキュリティ更新プログラムは、セキュリティ更新プログラム単位でどのコンピューターに適用されているかが確認できるのに、機能更新プログラムは確認できないという悲しい感じです。今後、正式リリースに向けて改善されることを期待します。
<まとめ>
今回は、Desktop Analytics のセットアップ方法を紹介しました。
Desktop Analytics を使って、組織内の Windows デバイスのアップグレードを最適な形で行いましょう。是非、活用してみてください。
快適な Windows 10 ライフを!