Microsoft Endpoint Configuration Manager は Microsoft Configuration Manager へ

皆さん、こんにちは。

今回は、Configuration Manager ネタになります。このブログでは久しく Configuration Manager の内容を扱っていなくすみません。

以前、このブログでもお伝えしましたが、Configuration Manager は現在、Microsoft Intune ファミリになりました。それに伴い、Microsoft Endpoint Configuration Manager (MECM) は、Microsoft Configuration Manager (MCM) へ変更となりました。

そこで、製品の中での表記が変わるのはいつなのかと待ち遠しくしておりましたが、いよいよ、本日 (2023/02/01、米国時間 2023/01/31) にリリースされた  Configuration Manager Technical Preview 2301 にて下記のように変更されました!

ちなみに、Technical Preview Branch の 2212 はリリースされなかったので、Configuration Manager は大丈夫かな?と思っていましたが、何とか、2301 はリリースされて一安心しました。

まぁ、そもそも Configuration Manager が Microsoft Intune 配下に入ったことに、個人的に思うところは多々あり、色々言いたいこともあるのは事実ですが、今回は多くは語らないことにしておきますw

では、またの記事をお待ちください。