SCCM キャプチャ メディアを用いてキャプチャした際の 0x00004005 エラーについて

皆さん、こんにちは。

今回は、SCCM キャプチャ メディアを用いた OS のキャプチャの際に発生する 0x00004005 エラーの対処方法について紹介したいと思います。

Windows 10 等のマスター イメージ作成後、OS をキャプチャする際に 0x00004005 エラーが表示されることがあります。このエラーは、Sysprep の際に Microsoft Store アプリが影響してエラーになることが多いです。

その際は、対象の Microsoft Store アプリを削除する必要があります。Microsoft Store アプリ削除の際に有益な PowerShell スクリプトがありますので紹介します。

Michael Niehaus さんのブログにて掲載されています。(ブログの下部に RemoveUserApps.zip のダウンロード リンクがあります。)

Cleaning up apps to keep Windows 10 sysprep happy

PowerShell か SCCM タスク シーケンスのステップにて下記のように実行すれば良いです。

powershell.exe -executionpolicy bypass -file RemoveUserApps.ps1

これで快適な OS 展開ライフを!